通所リハビリテーション

通所リハビリテーション
(デイケア)とは

ご利用者様、ご家族様、ケアマネジャー様等と連絡を密に取りながら、ご利用者様がご自宅で「その人らしい生活」を継続できるよう支援いたします。

ご自宅からまほろばまでをご状態に合わせた送迎(車いすリフト車等)で来所いただき、入浴、食事、排泄、体調管理等の生活動作の支援や、身体機能の維持向上が図れるよう、リハビリテーション、集団体操、個別訓練等を行うと共にレクリエーションで楽しい時間を過ごしていただきます。

当施設の通所スペースは、広いフロア内に位置し、移動するだけでも十分な歩行訓練になります。家での生活ではなかなか歩く機会や体を動かす機会が少ないと思います。

まほろばでは歩く機会を増やしすべてのプログラムにリハビリ要素を取り入れて、日常生活動作の幅を広げ、維持、向上できるような支援を目指しています。

通所リハビリテーション
通所リハビリテーション

通所リハビリテーション
ご利用までの手続きの流れ

ご利用相談
通所リハビリテーションのご利用は基本的には担当ケアマネジャーが窓口となります。ご質問など、お気軽にお問い合わせください。(ご本人、ご家族からの申し込みもお受けいたします)
TEL: 072-958-6655
(8:30~17:30)
ご見学
お申込み
必要に応じてご見学をお願いいたします。ご見学が不要な場合には、こちらからお伺いさせていただきます。
「利用申込書」に必要事項をご記入していただきます。
「診療情報提供書」を主治医に作成していただきます。
「介護保険証一式」を確認させていただきます。
面談
ご本人様がいらっしゃる場所(自宅・病院等)に訪問させていただき様子(病状等)をお伺いします。
※担当ケアマネジャー様からも情報をいただきます。
利用検討会議
施設医師を中心に各専門職にて当施設のご利用が可能な心身状況であるかの検討を行います。
結果ご連絡
判定結果の通知させていただきます。
ご利用可能となりましたら、ご利用日の調整、契約の流れなどを説明いたします。
ご利用開始
施設へは施設の送迎を利用していただきます。リフト車での送迎など、ご状態に合わせた送迎を実施します。
通所リハビリテーションのお問い合わせ